眉毛が生えないのはアトピーのせい?ひどくなる前にやっておくべき3つのこと

眉毛が生えないのはアトピーのせいかも…

あなたにアトピーの症状がある場合、眉毛が生えないのはアトピーのせいである可能性が高いです。

アトピーによって痒くて掻きすぎて眉毛が抜けて薄くなったり、生えてこなくなったりするというのはよくあることなのです。

しかしそれ以外にも、眉毛が生えない状態になってしまうのには理由があったんです。

今回は、そんなアトピーと眉毛が生えない原因の関連性などについてご紹介します!

アトピーで眉毛が生えない場合があるの?

アトピーの症状によって、眉毛が抜けて生えない場合があります。

目の周りのアトピーの症状は、ひたすら美容液などで保湿をしてあげるのが大切ですが、それだけではどうにもならないケースが多いため、皮膚科に通って処方せんを出してもらう方が一番多いかと思います。

そもそもアトピーとは、アレルギーを起こしやすい体質の方や、皮ふのバリア機能が弱いという方に多く見られる、皮ふが炎症を起こす病気のことです。

症状は、

  • 湿疹
  • かゆみ
  • 皮がむける

などの症状が起こり、ひどい場合お肌がボロボロになってしまいます…。

症状がよくなったり悪くなったりを繰り返して、その結果慢性化しやすいという厄介な特徴があります。

  • おでこ
  • 耳の周り
  • 手足の関節の内側

などに、左右対称に湿疹やかゆみなどの症状が出ることもアトピーの特徴になります。

そして、おでこや目などの眉毛の周りにアトピーの症状が出てしまった場合、眉毛が抜けて症状が改善されるまでしばらく眉毛は生えないという始末に…。

しかし、ずっと生えないわけではなく、症状が徐々に回復するにつれ、少しずつ眉毛も生えてくるようです。

アトピーが出るとどうなる?

アトピーの症状が出たとき、経過としては以下のような感じになります。

まず、赤い湿疹が出てかゆくなり、じゅくじゅくして引っ掻くと膿のような液体が出ます。

ささくれだってそこから皮がむけるようになり、そこがごわごわと硬くなっていきます。

人目につきやすい顔に出てしまったアトピーは、その症状がひどくなってくると皮膚が赤くなって硬くなるだけでなく、ひどいかゆみを伴ってしまいます。

特に目の周りの皮ふは薄くてかゆみを感じやすいため、かゆみに耐えられず掻いてしまうことが多いんです。

そうすると眉毛の3分の1くらいが抜け落ちてしまい、人相も悪くなってしまいます……。

中でも重症な人の場合は、眉毛が全て抜け落ちたというケースまであるくらいなんです。

眉毛が生えない状態になってしまっても、女性の場合は眉毛をメイクする方法などがありますが、男性や子どもはその手も使えないですよね。

更に、顔の印象の約8割も決めてしまうほど重要なパーツである眉毛が抜けてしまうのは、人相や表情にも大きく影響してしまうため、かなり深刻な影響を及ぼしてしまうんです。

眉毛が生えないのはアトピーが原因の場合の対策は?

アトピーが原因で眉毛が生えないことで悩んでいる人でも、眉毛が生えてくる毛母細胞が死んでしまったわけではないためまたちゃんと眉毛は生えてきます。

そのためには、日頃からしっかりとスキンケアをおこなったり、保湿をおこなってアトピーの症状を改善するのが重要になります。

保湿をしっかりするとかゆみが軽くなっていき、顔のアトピーも改善されていくでしょう。

目の周りはパックや美容液でしっかり保湿を!

目の周りにアトピーの症状が出てしまうと、瞼の皮ふが二重にも三重にもなって腫れぼったくなって人相が変わってしまいます。

更に皮ふが薄いため、すぐ赤くなって皮むけや、落屑なども起こしやすくとても厄介なんです。

眉毛が目の周りのアトピーによって抜けてしまっても、毛穴が死んでしまうというわけではないので、アトピーによる症状が落ち着くとともに、徐々に眉毛は復活していくので安心してくださいね。

目の周りに症状が出始めたときは、まずは美容液などで集中パックして、保湿をしっかりしましょう。

毎日保湿をしっかり続けていけば、赤みやかゆみ、腫れぼったさなどといったアトピーの症状も改善されていきます。

そして皮ふのターンオーバーが正常になってくると、薄くなったり生えない状態だった眉毛も再び生えるようになってきます。

かゆいときに掻きむしるのを防ぐために、顔を叩いてかゆみを落ち着かせるという方もいるかもしれません。

しかし、この『叩く』という行為は絶対にやめましょう。

網膜剥離(もうまくはくり)などのリスクが高まり、悪化してしまう可能性があるんです。

顔のパーツの中でも、瞼は特に皮ふが薄いので、優しく扱うようにしてください。

アトピーのせいで眉毛が生えないことに悩んでいる方は、パックでの保湿をしっかり続けてみてくださいね!

アトピーを内側からも改善する方法

アトピーのようなアレルギーの症状は、内側から大腸内の善玉菌を増やして免疫力を高めると改善していくことができます。

腸内に悪玉菌が増えると、便秘などによって腸が荒れ、有毒なガスが発生してしまいます。

そして、腸を介して血液に溶けた有毒なガスが全身をめぐっていき、アレルギーやその他にもさまざまな病気を引き起こしてしまうんです。

逆に善玉菌を増やしてあげれば、免疫細胞である白血球の活動が活性化して免疫力が高まるんです。

腸には口を通して食物などが外から入ってくるため、一緒に有害なものが入ってくる可能性が高い臓器でもあるんです。

そのため、大腸にはなんと65%もの免疫細胞が集中して備えているんですよ!

アトピーの症状を内側からしっかりと改善するためには、まずはそんな大腸内の環境を整えてあげることが大切です。

善玉菌を増やすために、普段の食事から食物繊維オリゴ糖を含む食物を栄養バランスが取れるよう配慮することが大切です。

また、腹八分目も心がけて食べ過ぎを未然に防ぎましょう。

こうすると、眉毛が生えない原因となるアトピーを未然に防いだり改善していくことができます。

普段の食生活の中で善玉菌を増やすのが難しいという方は、手軽に乳酸菌を摂取出来るサプリなどに頼るのがオススメです。

アトピーを改善したくて摂取するなら、オススメは【朝活酵素サプリ】なのでぜひチェックしてみてくださいね!

朝活酵素サプリの公式サイトはこちら⇒https://imadoki-ec.com/

眉毛をもっと早く復活させる方法!

アトピーが原因で眉毛が抜け落ちてしまい、生えないという状況は本当につらいですよね。

一日でも早く、眉毛を生やすためには、美容液を直接眉毛に使用するのが間違いありません。

今まで育毛成分が含まれた美容液というとまつげ美容液ばかりでしたが、最近ではアトピーや敏感肌にも、安心して使える眉毛専用美容液が発売され注目を浴びています。

中でも圧倒的な人気を誇っているのが、『マユライズ』という眉毛美容液

マユライズはしっかりと眉毛を生やしてくれるのですが、敏感肌でも使えるほどに優しい無添加処方の成分のみを使用しているため、アトピーのせいで眉毛が生えないという人からも選ばれているんです。

更に、眉毛美容液自体は少しずつ市場が広がりつつある中でも、マユライズは生えてくる眉毛のハリやコシがしっかりしているなどといった好評な口コミが多いんです。

また、アトピーの症状によって汚れがつきやすく洗い流しにくい環境になっているお肌を清潔にして眉毛の育毛成分がはたらきかけてくれるため、その育毛効果をしっかりと実感できるんだそうです。

毎日塗り続けて行くことで、早い人だと2週間程度、遅くとも1ヶ月程度でその育毛効果がしっかりと目に見えてくるようになります!

洗顔後に塗るだけの簡単なステップで、アトピーによって生えない状況にあった眉毛が簡単に復活してくれるのは本当に嬉しいですよね。

目の周りにアトピーの症状が出たときは、もちろん保湿は欠かさないことが大切です。

ですが、そこにマユライズをプラスすると、もっと早く眉毛を生やすことが出来るので試してみてくださいね!

そして、マユライズは現在初めてのご購入であれば980円で手に入れることができます!

更に、クレジットカードでご決済して頂ければなんと500円で手に入れられるんです!!商品に自信があるから、たっぷり120日間の返金保証も付いてきます。

今なら気軽に試せるチャンスなので、ぜひこの機会にマユライズを手に入れてキレイな眉毛を取り戻してみてくださいね!